2018年7月27日金曜日

TRAIN SUITE 四季島(3泊4日)-3

2018625(628()

625(月)
深遊探訪 in 日光
TRAIN SUITE 四季島」限定の特別コース。神職の方の案内があるので、いろいろお話を聞くことができました。

重文の神厩舎(しんきゅうしゃ)「三猿」は有名ですね。

神厩舎の三猿

三神庫の中で注目すべきは「上神庫」で、象の彫刻。

上神庫の想像の象

上神庫横側の屋根下部分にある彫刻で、下絵を狩野探幽が描いていますが、象の下絵を描く段階で象を一度も見たことがなかったそうです。「想像の象」と云われるこの象はよ〜く見ると摩訶不思議な像なんです。三神庫の中も見せて頂きましたが貴重な体験です。

平成の大修理をした国宝の陽明門は見事です!

陽明門

陽明門の天井画の龍は狩野派の筆とされており、こちらも素晴らしい。

天井画の龍(左側:昇竜./右側:降龍)

徳川宗家しか受けることができないとされる「金幣拝戴(きんぺいはいたい)の儀」を受け旅の安全祈願をしました。寺社参拝好きにはまたとない好機♪ 記念品と御朱印を頂きました。事前に案内はあると思いますが、四季島限定の特別印を押してくれますので朱印帳を持っている方は当日忘れずに! 先方のミスだとは思いますが先頭ページと続きのページの2箇所に御朱印が書いてありました。

有名なスーパーアイドル「眠り猫」は左甚五郎の作と伝わっているが、どの左甚五郎かは謎である。

眠り猫

日光駅に戻ってきて大正天皇が日光を訪れた際に使用した貴賓室を見学。日光駅の入り口は観音扉で全国各地に駅はあるがここだけだそうです。非常に珍しいと言えるだろう。

日光駅

2階はかつての一等待合室で「ホワイトルーム」です。レトロなシャンデリアが素敵。

ホワイトルームのシャンデリア

夕食はドレスコードでおしゃれをしましたが、妻の体調が悪く途中から部屋食へ変えて頂きました。私も電車に酔ったのか気分がすぐれず、急遽部屋食に変更してもらえたのは有り難かったです。折角のフランス料理を美味しく食べることができなかったのが残念。電車の揺れは普通の電車と比べると格段にマシなはずだけど、長時間乗っていると船酔いした気分になります。私が単に乗り物に弱いだけですが() 楽な格好に着替えて気分も楽になったので夕食再開。四季島スタッフの対応に感謝です♪

だんだん元気になってきて後半は美味しく食べることができました。その中から気に入ったものを一品紹介します。「漢方和牛のロースト ゴルゴンゾーラ風味」は素晴らしいお味でした。

漢方和牛のロースト ゴルゴンゾーラ風味

そして、この後サプライズが待ってました。デザートに名前とハッピーバーズデーと書かれたプレートが添えられており超感動♪ 

デザートとバースディプレート

妻の誕生日祝いをしてくれたんです。誕生日は少し先だったし、事前に何も聞いてなかったので超うれしかった。カメラマンが颯爽と入ってきて記念撮影、これは記憶に残る誕生日祝いとなりました!


ディナーの後はバータイムでピアニストの増田みのりさんとチェリストの島津由美さんの生演奏を楽しみました。リクエスト曲の演奏は感動すること間違いなし。私のリクエスト曲はチェロの演奏が心に響きました。増田みのりさんは、今月「1966カルテット」の正式メンバーになっています。「1966カルテット」は私のお気に入りでベストを所有しています。増田みのりさんのさらなる活躍を期待したいと思います。

調子が良ければお酒を飲むところだが、そんな元気はなく眠りにつくことに。というか、2人とも少食なんで満腹で食べられやしない。早めに眠りについたが、揺れが気になって全然眠れない()  横になって寝ていると揺れを大きく感じるので何度も何度も目が覚める。大半の方が寝不足だったのではないかと思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿